中央会の組織化支援 会員向けサービス 情報提供コーナー
メールマガジン 県内組合HP紹介 バックナンバー
「那珂川市」市制施行に伴う組合の定款変更等について

平成30年10月1日の「那珂川市」市制の施行に伴い、那珂川市を地区とする組合や那珂川市に事務所を置く組合は以下の定款変更が必要になります。

(変更前の条文)
第3条 本組合の地区は、福岡県筑紫郡那珂川町の区域とする。

第4条 本組合は、事務所を福岡県筑紫郡那珂川町に置く。

(変更後の条文)
第3条 本組合の地区は、福岡県那珂川市の区域とする。

第4条 本組合は、事務所を福岡県那珂川市に置く。

※上記以外にも定款内に「那珂川町」の文言を使用している場合、変更が必要です。


【定款変更の手続きについて】

1.所管行政庁との事前協議

2.総会の開催・決議
「特別議決事項」の為、総組合員の半数以上が出席し、その議決権の2/3以上の多数による議決が必要です。

3.行政庁へ認可申請を提出
・変更理由書
・新旧対照表
・定款変更を決議した総会議事録(もしくはその謄本)

4.変更登記
 市町村合併による名称変更や、村が町に、或いは町が市に昇格した場合等は、登記官の職権により更正登記が行われますので登記申請は不要です。
 ただし、定款と登記簿の内容が齟齬を来しているのは適正な状態ではありませんので、必ず定款変更するようにしてください。

▽お問合せ先
 福岡県中小企業団体中央会
 福岡市博多区吉塚本町9番15号 福岡県中小企業振興センター9階
 TEL:092-622-8780  FAX:092-622-6884